基礎工事が着工されました

 地盤改良の開始からはや一ヶ月…ついに基礎工事が着工されました! 資格試験やら色々あったので本当にあっという間でした。写真をちょこちょこ載せていきます。

photo by iPhone12pro


7月上旬

地盤改良で鋼管杭が打ち込まれました。道路側には工事用の仮説電柱も立てられました。


7月中旬

鋼管杭の敷設も終わり基礎工事の直前です。基礎の土台部分に砕石が敷かれています。以前、着工前に地縄を張って完成後のイメージを見せてもらった際に「小せえなあ…」と思いましたが、砕石によっておおよ大きさが目に見えて来るとさらに「小せえなあ…」と思いっちゃいました。人住めるんか…?


7月下旬


砕石の上の基礎が作られ始めています。配筋というがウネウネと回されていますので、今後基礎にコンクリートが流されるようですね。・・・にしても小せえなあ。



こんな感じで進行中です。基礎工事が着工されてからまだ一度も現場を見学に行けてないので、今週くらいに一度差し入れを持って見に行ければ良いなあ…。基礎が出来上がったら8月下旬に棟上げされる予定ですので、棟上げされる日は半休をとって見学に行く予定です。パカパカ組み上げられるのがとても面白いそうで楽しみですヽ(´ー`)ノ

棟上げされたあたりで外構工事業者に相見積もりをとったり動き出さないといけないですね。外構は私の中でかなり重要な位置を占めているので、ここからも気を引き締めて望まないといけないです(゚∀゚)

以上です。

コメント