クロスバイク(PAS BRACE)がリコールになりました

2018年にサイクルベースあさひで購入したPAS BRACE(ヤマハ)ですが、バッテリーのリコール対象となっていました。1,2年ほど前に同じ系統のPASでバッテリーのリコールになっていたのは知っていましたが、どうやら今年新たに対象となっていたようです…。

参考サイト:【無償修理】2016~2018年に製造された一部のPASバッテリー(X0T型及びX0U型)無償交換のお知らせ

photo by iPhone12pro


バッテリーの充電不具合


ことの始まりはバッテリーが充電できなくなったことです。下記のように、1と3 ⇔ 2と4が交互の点滅するようになってしまいました。充電できなきゃ単なる重い自転車…という訳でサイクルベースあさひへ持ち込みました。



ちなみに「1と3 ⇔ 2と4が交互の点滅する」のは説明書によると接触不良とのこと。しっかり清掃してみましたが症状が改善するわけでもなく、やっぱりサイクルベースあさひへの持ち込みになりました。



リコールが発覚

購入したのが2018年なので保証書はあまり意味無さそうでしたが一応持っていきました。あとバッテリーと充電器もセットで持ち込みました。週末でしたのでそのままお預けし、週明けにご連絡いただくという三段です。

バッテリーをサイクルベースあさひにあずけている期間は電動アシスト"無し"で乗っていました。これが本当に辛かった…電動アシストのありがたみに打ちひしがれました。とにかく坂が辛すぎて毎日半べそかきながら通勤していました。PASよありがとう…。゚(゚´Д`゚)゚。




 週明け…

『ぐれぷんさんのバッテリー…どうやらリコール対象です。』

『え!? 自分のPASって対象だったんですか!?』

という驚きの結果をいただきました。元々1,2年ほど前にもPASのバッテリーリコールが発生していたので対象かどうかチェックはしていて、そのときには対象外でした。今回は2022年4月から始まった新しいリコールキャンペーンのようで、どうもそれの対象となっていたようです。

リコールの場合は販売店は動けないようで、購入者側からリコールの申込みをしなければなりません。そのためサイクルベースあさひには連絡があった当日に回収に行きました。





X0U型のバッテリー…まさしく自分のでした。ちょうど4年使った頃になりますので、このタイミングで新品に交換していただけるととても嬉しいですね(゚∀゚)


 自分としてはラッキーぐらいな感覚でいます。だって…交換すると約4万ですもん…。



消費者庁のサイトでもリコール情報を見てみました。台数が恐ろしい…2016年~2022年にヤマハ発動機とブリジストンで販売していた30万台にバッテリーが対象のようです。ヤマハ発動機単品で約23万台販売していて、なおかつ1年あたりの販売台数がここ数年で19~21万台で推移していることを考えると…1年間に売っていた電動自転車のバッテリーをすべて交換するということになりますね。金額を考えると恐ろしい…。

しかし、消費者としてはしっかりメーカーが対応してくれているので安心ですね。こうやってリコールの届け出を正直にしてくれているのも印象がとても良いです。無事にPAS利用者の方が全員交換できれば良いなあー…。

参考サイト:ヤマハ発動機、ブリヂストンサイクル、豊田TRIKE、あさひ「電動アシスト自転車用バッテリー」 - 交換/回収



PASの利用者の方は今一度、自分のPASがリコール対象になっていないかご確認を!

以上です。

コメント