土地が決まりました

  1月から土地とハウスメーカーを検討していたところ、ハウスメーカーとほぼ同時期に良さそうな土地が見つかりまして土地も決まっちゃいました。しかしながら地目は畑…お金が掛かる予感しかしません(笑)

@かわせみ湖


土地探しの第一歩

元々、土地と建物がセットになっている建売ではなく注文住宅にする方向で考えていたので、土地は少しずつアットホームズやスーモで探していました。静岡県西部という地域で絞っても件数が多いので、以下のように自分の中で条件を設定しました。

  • おおよそ30坪の平屋が建てられる
  • 車3台分を並列で駐車できる
  • 大通りに面していないけど比較的交通の便が良い
という条件で探していました。上記の条件の土地だとだいたい50~80坪程の土地がベストチョイスになるので、それで土地の広さも絞り込んで検索していました。西部地域は比較的土地が有り余っており漠然と安いだろう…と思っていました。ところがそもそも家を建てれない地域だったり、下水道が来ていなかったりと安い土地には"それなり"の理由があり、家を建てれる土地というのは"それなり"の値段がするようでした(゚∀゚)…



土地とハウスメーカーどっちを先に決める

土地を探し始めたとき、前述の通り同時にハウスメーカーも検討していました。よくどっちを先に決めたり探したりすれば良いの?と聞かれたり、私も当初は悩んでいたのですが、私の場合はほとんど並行して進めていました。

ハウスメーカーを決めるにあたっては見積書を作ってもらわないといけないのですが、見積書を作るためには家の要望や土地のイメージを伝えなければなりません。家の要望も重要っちゃ重要ですが、それ以上にどんな土地に家を建てるかというのはとても重要です。家の間取りも変わってきますし、それによって設備や付帯する金額がかなり変わってきます。

それが何となくわかっていたので、土地探し>ハウスメーカーに比重をおいて進めていました。これが功を奏したのか同じ土地に対して複数のハウスメーカーに見積書を提示してもらえ、平等に金額を比較検討することができました。



土地の決定

土地の探し方はアットホームズやスーモのネット媒体で探したり、ハウスメーカーに探してもらったりと色々な方法があります。私の場合は両方の手段で探していたのですが、最終的にはネットで探した土地で決めちゃいました。

先の条件がすべて満たせており予算通り。幸いにも自分が生まれ育った学区内ということで土地勘もあるのがとくに大きかったです。静岡県西部って田舎なんですよね。お祭りは盛んだし、土地を買うにしてもそこの土壌がどんな雰囲気なのかをかなり気を使って探していました。言葉が悪いですが、田舎っぽく横のつながりがめっちゃ強い地区もあるんですよ。そこはとりあえず避けたかったです。

ネットでその土地を出している不動産屋さんに連絡し自宅に来てもらって説明をしてもらいました。そもそも学区内なので大体のことは知っていましたが、その不動産屋さんがとても誠実だったというのも決め手にもなります。比較的中堅のディベロッパーさんだと安心感がありました。(あと営業さんが可愛い!)

なお、土地探し中にはハウスメーカーにもいくつか土地を提示してもらいましたが、どうもイマイチな場所しか提案されず…。自分の伝え方が悪かったのかもしれませんが、やはり理想の土地を探すには自分が動くしか無いですね。



土地のこと

条件はすべて満たせているのは良いですが…冒頭に書きましたが地目が畑なんですよね。畑。つまりすぐに土地を建てられませんです。この場合、家を建てるために何をしなければならないのかというと、

  • インフラ(水道管や下水管)を敷設する
  • 家を建てられるような土地に地盤改良する
といったことがざっくり必要になります。とくに地盤改良がネックです。契約後に実際に地盤調査を行ってから地盤改良をすることになるので、正確にいくらになるのか現段階では見えないのです。同じ地区内で新築を建てた知人に地盤改良費を聞いたりして大体の目安は把握しているものの、同じ費用にならないケースもあり得るので怖い所です…(笑) 最終的には土地の費用に加えてだいたい300-500万くらい追加費用が掛かってくるのは見えているので、そこに備えて資金計画をしっかりと立てないといけませんね。怖い怖い。

あと地目が畑になっていると、農地転用という書類上の処理も必要になっています。登記上では畑になっているので、これを家が立てられる地目に変更しないといけないわけです。これも意外と事務費用が掛かってきます。(土地家屋調査士さんよろしく!とぶん投げるだけですが)

家を建てることを通じて色々と世の中が見えるようになってきたのかな感じています。引き続き頑張ります。



以上です。

コメント

  1. 通りすがり2022年5月23日 17:39

    こんにちは。農地転用…手続きや手間が大変そうですね。頑張ってください!野良猫ライダーさんなら、よく考えていらっしゃるようですので、心配無用かとは思いますが、土地改良はかなり重要ですね。施工方法も選定業者も慎重にしたいですね。
    自分は、建設地の周辺の公開されている地盤情報を集めました。ハウスメーカーは大丈夫だと思う。と言ってました。どうも信用ならず、高額にはなりますがボーリング調査をしちゃいました。結果、軟弱地層を見つけ、地盤改良に至りました。自分で動くのが間違いないです。
    志都呂在住でしたが、安さ(家のスペックを高くしたいから)と田舎重視でかわせみ湖の10kmちょい南に建てちゃいました。(自分の話ばかりすみませんでした。)

    返信削除
    返信
    1. 通りすがりさん、コメントいただきありがとうございます!

      地盤調査を自費でされたということですよね? 色々と労力が掛かるのが分かっているので本当にすごいですね…(汗) 私の所ですと調査~地盤改良までハウスメーカーに完全にお任せしようと考えていました。付近の地盤の状況を知人伝いで聞いたので大丈夫かな…とは思っていましたが、それを聞いてしまうと少し揺らぎますね…(笑) 平屋なので二階建てに比べて地面への圧力が小さくなる分、もし軟弱地盤があった場合でも極端な影響を受ける状況では無いと思う一方、もうちょっと悩みます…。゚(゚´Д`゚)゚。

      かわせみ湖の10kmなのですね! ちょうどかわせみ湖に嫁とドライブに行ってきたのでとてもトレンディでした(゚∀゚) あのあたりも候補に入れました! (通勤時間でNGでしたが…)

      いつも見ていただきありがとうございます、今後ともどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

      削除

コメントを投稿