高速で落下物にぶつかりました

先日、ちょっと用事があって東名高速の小田原あたりを走っていたところ、落下物にぶつかってしまいました…。幸い損傷は軽微だったので良かったのですが、当たりどころが悪かったら恐ろしいことに…(T T) 雑記です。

@大黒PA
photo by NEX-5R





損傷具合とか

 損傷具合としてはこんな感じです。
アンダースポイラーのナンバー直下の擦れと、それに伴ったバンパーの塗装の剥がれです。


あとはナンバープレートの傷と凹みですね。ガッツリ凹んでて笑っちゃいました(笑)



当たったものは、おそらく黒色の軟質のボードかゴムかな? ゴンッっていう鈍い音がしたのですぐに分かりました。

避けることができたのかというと正直微妙です…。
追い越し車線を走っていて、先行車のトラックが巻き込んだボードがそのまま突っ込んで来る形でした。走行車線側に退避しようにも、追い越し中のため車がいたため身動きできず…といったところです。



修理する?しない?

アンダースポイラーとナンバープレートなので、傷の修理はしない方向で…(笑)このくらいは放おっておいて、もっとひどい傷がついたら交換することにします。

もっと硬くて重いものだったら。もっと高い位置に当たっていたら。
を考えると恐ろしく怖いですね…。車間距離もそれなりにとっていたつもりではいましたが、予測運転をもう少し徹底して走るようにします。



おまけ

大黒PAから出る際、イキりストレート加速車線で撮影している方がいました。もしや…!と思って帰宅してからYou Tubeを見てみたらドンピシャで、ちょうど私の愛車も映っていました~やったぜい(*'ω'*)b ありがとうございます!



以上です。

コメント