TMAX560(XP560)を見てきました

先日、ヤマハ発動機のコミュニケーションプラザに行って「TMAX560(XP560)」を見てきました(*'ω'*) 先代よりも大幅にスポーティーになって帰って来た!!!

@ヤマハ発動機 コミュニケーションプラザ
photo by iPhone7plus





先代(TMAX530)との違い

・排気量
530cc→560ccへ30ccのボアアップ!!!
その結果、出力も45.9psから47.6psへアップしたそうです。

・灯火類の変更
フロントウィンカーのLED化、テールランプの形状変更!!!
フロントウィンカーがより洗練され、フロントフェイスの精悍さがよりハッキリと伝わってきます。また、テールランプがT字をイメージさせるような形状に変わったことで、先代よりもエッジの効いたフォルムでよりスマートな印象に変わっていました。


外観の写真


私が乗っていたTMAX530(SJ12J)よりも滑らかな女性的な線で美しい…。



コックピッドですが、SJ12Jのような凹凸のついたプラスチックパネルではなく、滑らかなパネルが採用されていました。パネルの基本構造とかは全く変わって無さそうですね~。

 メーター類のレイアウトはTMAX530と変更は無さそうですが、スイッチボックスが中々パツパツですね…。Tech MAXという最上級モデルでは、電動スクリーンも搭載されているそうで、その操作系スイッチがさらに乗っかってくるそうな…。



TMAXといったらリアビュー(*'ω'*) 鋭いかち上げテールがやっぱりかっこいい! 先代はツアラー的なデザインのテールランプでしたが、今回は先に述べた通りT字になっており、リアもよりスマートになったなと感じました。



ね、T字でしょう(*'ω'*) Youtubeにて点灯している状態も見てみましたが、クルマでも採用されているファイバーテールのような光り方をしていました。ポジションも視認性が高そうで、デザインも優れているし良いところしかない…。

あと、ちょっと見辛いかもしれませんがナンバーが装着されているフェンダーも中々凝っていました。単純なプラじゃなく、シボ加工のような特殊加工をしているフェンダーです。テラテラとした光り方をしていて、汚れが付きづらかったり経年による白化を防げたりするのでしょうか…、それとも単純にデザイン?? 気になるー。



個人的に良いな~と思ったのがこの純正マフラーのデザインです。単純な筒じゃなくてこうやってパネルを組み合わせる凝ったデザインにしていて、これは社外に変えたく無くなりますね…。純正マフラーから社外に変えたい!って思うときって、「音」はそうですけど「デザイン」も理由の1つだと思います。このTMAXのマフラーだと、変えたくはない…かな。かっこいいし。



TMAX530に乗っていたので、ついついこうやってつまらない記事にしちゃいました(笑)これを見るとまたTMAXに乗りたいー!!!て禁断症状が起きそうですが、まあしばらく先にとっておくことにします(・∀・)

あ・・・後ろのラグビー(ヤマハ発動機ジュビロ)を見て、
「このTMAXって…「560」だから『五郎丸』ってあだ名付ける人がいるかもしれない」
と思っちゃいました(笑) 我ながらくだらない…。



以上です。

コメント