PENTAX K-100Dを手放しました

大学時代に親父から貰ったPENTAX K-100Dですが、使わなくなってしまったので手放しました。残念ですが、撮影せずに埋もれているのが勿体なかったので…。

photo by iPhone7plus




カメラのキタムラにて下取りに出しました。結果、金額としては1000円になりました。ネットの買取価格よりは高かったので、大変有り難かったです。実家に返しても持て余すでしょうし、彼女にあげてもNEXがあるので使わないでしょうし、これで良いのです。

画素数が700万画素とiPhoneやよりも低いにもかかわらず、写りは最高に良かったので、その衝撃は今でもはっきりとおぼえています。「カメラは画素数だけやないんや…センサーなんや゚(・∀・)!!!」と勉強しました。
また、発色も自然で、見たままを写してくれるのでとっつきやすかったです。メーカーによって発色の仕方が違うということも色々こいつで勉強しました。

ツーリングでの持ち運びやスマホとの連携を考慮してSONY NEX-5Rを購入してから、ほぼほぼ使わなくなってしまいました。やっぱり大きさはネックですね…。NEXからの乗り換えはまだ考えていませんが、K-100Dのような一眼レフ(NOT ミラーレス)は買わないかな、と思います。

色々と良い勉強をさせてもらいました!

作例










以上です。

コメント