E92のタイヤ交換(part1)

2年前にタイヤを交換してからちょうど2年くらい経ちます。約28000kmほど走ったため、とくにリアタイヤは悲惨な感じになっていたので交換することにしました。

photo by iPhone7plus





いつものタイヤ館さんでまずは見てもらいました。

リア…

内べりが酷いです。溝がほとんど無い状態でした。2度、ネガティブキャンバーにしているので当たり前っちゃ当たり前ですが…。28000kmも持てば十分かな。


フロント

リアの減りに対して、フロントは4mmほど溝がある状態でした。エコタイヤのせいなのか、はたまたFRの特性なのか理由はわかりません。結局のところ、リアを交換するならフロントとのバランスを考えて両方共交換した方が良さそうだと判断しました。



リアに入っているMICHELINのパイロットスポーツ4を選んだ場合の費用を、色々なタイヤ屋さんで見積もってもらいました。タイヤ館、FUJI、CRAFT…。結局一番安かったのはCRAFTでしたので、そちらで交換することにしました。値段も3-4万程度、3店で開きがあったので、やはり色々なお店から見積もりをとるのは大切だと感じました。※写真はFUJIです。



FUJIで見積もりをとってもらっている間に店内を見ていたら、M3(E92)のオプションホイールを見つけました。245ってフロントのサイズだっけ…?? あのハイパワーを路面に伝えるには、このくらいのサイズが無いと駄目なんですね~M3しゅごい゚゚(゚´ω`゚)゚。 うちのE92はフロント(225)とリア(255)のサイズはオーバースペック気味ですが、そのおかげで安心して走ることができているので、大は小を兼ねると言いますか…まあ良いんです。値段さえ除けば…www

来週末くらいに交換し、またそのことは記事にする予定です。



以上です。

コメント