白い灯台

彼女のMiniが納車されてから、ちょこちょこと出かけては撮影してはいたのですが記事にしてなかったのを思い出したので記事化しちゃいます。

磐田市の南端に竜洋という地域があり、そこの海岸線沿いが昔からお気に入りの場所でした。そこでMiniを撮ってきたので上げます~!

@竜洋
photo by NEX-5R





撮影タイミングは、静岡県西部に大きな被害を与えた台風がやってきた日です。夕方までは曇りで風が強い程度だったんですけどね…。ご覧の通りでした。













広角レンズでも撮影しつつ、ひらけていたので圧縮効果を狙って望遠レンズでも撮影をしていました。遠くに見える白い灯台や海が「エモい」雰囲気を出してくれてるので、狙った通りです、やったね٩(๑´0`๑)۶

奥に見える灯台ですが、そのうち防波堤の整備によってこの場所からは見えなくなってしまいます…。ここからの景色、結構気に入っていたんですが仕方が無いですね(´・ω・`)昔はもう少し足元まで見えていたのですが…。


話は変わり、彼女も一眼レフ(私と同じNEX-5R)を購入したので、一緒に撮っていました。
なんで私と同じNEX-5Rを買ったかと言うと…。一眼レフがほしいとのことでSONYのものを色々漁っていたのですが、一番コンパクト且つ完成度が高いのはNEX-5Rしか無かったからです。もちろん、予算の都合もありますが。
5R以降のSONYのミラーレス一眼は、どんどん肥大化してしまっています。α5100とか大きすぎる…。その点、5Rは4年落ちの機種ではありますが、APS-CセンサーであったりファストAF対応であったりと既存機種と遜色ないレベルで使用できます。
ディズニーでも撮影したということで、55-210mmの望遠レンズ付きにしましたが、コミコミで4万を切るという破格でした。良い買い物だったな~♪



以上です。

コメント