BMW E92のオイル交換をしてきました

前回交換してから8000km近く走っていたことに加えて、ちょっとオイルが少ない状態で長距離を走ってしまったのでオイル交換をしてきました。
念には念を入れて…といったところでしょうか。

交換時の走行距離:66227km
photo by iPhone6s



オイルフィルターの交換も含めてなので、4.25L交換しちゃいました。BMW曰く、2万kmは交換しなくてええで~とのことなので、次はしばらく先になりそうです。ですが、この前みたく、ちょっとしたオイルの継ぎ足しは必要ですね。

オイル消費の件
BMWはガソリンを燃焼させる際、やっぱりオイルを消費するようです。元々とっても発熱するE/Gですので、熱膨張を見越してバルブクリアランスを多くとっており、結果としてその隙間からオイルが燃焼室に流入し、燃料と一緒に燃やされるそうな…。
とっても納得しちゃいました。E92のE/Gはかなり発熱するので…PEUGEOTの比ではないくらいです。夏場はドアを明けて片足を出しているだけでも排熱で耐えられなくなるほどでした(笑)ちょっと大げさな言い方かもしれませんけどねw



おまけ:マツダ ロードスター(ND)に試乗してきました


友人がアクセラを買うということで、一緒にマツダの大商談会とやらに行って来ました。商談中、暇だったので現行のロードスターに試乗してきました。6MTモデルです!!!



久しぶりの6MTでしたが、体がしっかり操作を覚えていたので問題なく運転できました。感じたことは…「とにかく開放感がある!!!!」です。上を見上げても、左右を見ても壁が無く、本当に開放的な気分になれるのです。晴れていたからより一層それを感じることができました。
ロードスター自体も、アクセルを煽れば気持ち良くエンジン音が聞こえてきますし、レスポンスも良くて好感触です。比較的ノーズとの距離感を掴みやすく、車幅のイメージもしやすいですし。そうそう…時速60km/hで走っても車内で普通に会話ができるのは、純粋にすごかったです。風きり音で何もできないかと思っていたので、かなり衝撃的でした。
あと、同乗してくれた営業さんが可愛いお姉さんだったので楽しかったですw 初オープンカーの同乗がお姉さんだ~やったね( ˘ω˘)b

以上です。

コメント