206swのテールランプが点かない

206swのテールランプが点かなくなってしまっていました
ので、ちょこっと手を加えて直しました


前々からLEDにしたりいろいろ弄ってたから俺のせいだな(ヽ´ω`)

2016-04-05_1 (3)

@家
photo by xperiaZ3

ちょっとわかりづらいかもしれませんが…
上の写真(テールランプの)で言うと、上から
テールランプ/ストップランプ
バックランプ
ウィンカーランプになります
ライトオンした状態でテールランプが点かず、
ブレーキを踏むとストップランプが点灯するという感じです…スズキ車かよ(ヽ´ω`)
2016-04-05_1 (4)
ライトオンしてみます
2016-04-05_1 (5)
やっぱり点きませんね~ヽ(´エ`)ノ
以前も同じようなことがあり、車屋に見てもらって治してもらったのですが、
こう何度も頻発されると困っちゃいます
以前車屋に預けた時、接点復活剤使えば治ったよとか言っていたので、
今回はそれを試してみようと思います
それに加えて、ちょっとバルブの金属部が腐食してるんじゃないかとも思ったので、
そっちも見ていきましょう~
2016-04-05_1 (7)
バルブを比較するために左右を外してみました
左が左テールバルブ、右が右テールバルブです
バルブの端子形状が若干違うにしろ、ちょっと腐食してるんじゃないか?
ってことで、紙やすりでゴシゴシ磨いておきました
写真を撮り忘れてしまいましたが、この後接点復活剤も使いました
KUREの接点復活剤です~安いし(・∀・)イイネ!!
接点復活剤の役割としては、金属端子についている汚れを除去し電気が流れるようにすることです
ウェスに吹き付け、それで端子をふきふき磨きました
まあ適当にやっときゃなんとかなるっしょ(ヽ´ω`)
2016-04-05_1 (8)
無事に点きました、案外なんとかなった~(笑
治ったところから察するに、接触不良が原因だったようです
これくらいなら車屋に預けなくてもなんとかなりそうヽ(´エ`)ノ
ちょこちょこ発症するのはやっぱり年式ゆえか、
それとも使用環境が本国(フランス)とは違いするからなのか
謎ですがやっぱり電装系については日本車には敵わないですね( ´∀`)
ちょっと気になったのが、左右のカプラー焼け
マイナス端子のカプラーが微かに焼けて少し焦げてました
実は、納車直後から気づいていたものの悪化はしてないのでほおってはおきましたが、
アース不良が原因っぽそうです…古い車の宿命…

コメント