Mont-bell スーパーメリノウール ミドルウェイト&エクスペディション

冬の寒さに対応するため、ついに手を出しちゃいました高機能インナー(゚∀゚)!

Mont-bell スーパーメリノウール
・ハイネックシャツ(ミドルウェイト)
・タイツ(エクスペディション)


金額的にもかなり奮発しましたが、暖かさはそれ以上だったので大満足です
Mont-bell最高!!!

2016-01-03 (1)

photo by F600exr

お正月セールをやっていたイオン市野のSWENで購入してきました( ´∀`)bグッ
普段はやらない10%セールをやっていて、Mont-bellのコーナーを見たらなんとスーパーメリノウールインナー類が!!!
イオン志都呂のスポーツオーソリティには無かったので、やったの思いで発見できたので即購入です
正月は人が多くて大変でしたが、やっぱりセールをやっていたりするのでお得な気がします
仕事がなくて本当に良かった…
そもそも、スーパーメリノウールインナーとは??
・ウールでできてます!
・めっちゃ暖かいです!
・暖かさが持続します
・化繊と違い汗冷えしません!
簡単に言うと上の4つが特徴といえるそうです
本日1日着てみたばかりなのですが、全て体感できました、すごいですヽ(´エ`)ノ
詳細は、コチラからどうぞ ※Mont-bellのサイトにとびます
2016-01-03 (2)
2016-01-03 (5)
スーパーメリノウール ハイネックシャツ(ミドルウェイト)
ハイネックシャツになります
こちらは、Sサイズです
そもそも、なぜをこの高機能インナーがほしくなったのかというと…
冬の寒さに対応するには限界が見えてきたからです(ToT)
電熱系の用品を使ってもいいのですが、その後のメンテナンスが多いに面倒っぽい…
加えて、普段着にも利用できるものはないのか…?
と探した所、これらスーパーメリノウールが挙がってきました
スーパーメリノウールには、3種類あります
厚い順に、エクスペディション(厚手)→ミドルウェイト(中厚手)→ライトウェイト(薄手)
Mont-bell曰く、ツーリングユースにはエクスペディションが向いているとのことですが、
暖かすぎるため温度調節が効かなくなるのではないか?という不安も感じました
値段的にも高いですし、ツーリング等の極寒のみに対応するエクスペディションよりも、
オールラウンドカバーできるミドルウェイトの方が良いと判断しましたヽ(´エ`)ノ
2016-01-03 (4)
ミドルウェイトの厚さもそうですが、スーパーメリノウールアンダーは基本に薄いです
ぶっちゃけ、生地的にはユニクロのヒートテックと大差ないんじゃね?と見間違えるほど
厚さを店頭で試着したとき、正直暖かいのか不安でした(笑
2016-01-03 (8)
着心地、サイズ感
私の身長は172cm、体重60kmで比較的痩せ型です
最初はMサイズにしようかと思いましたが、
Mont-bellはユニクロと同じように全体型をカバーできるよう、比較的ゆったり作られている商品が多いです
ので、Sサイズをチョイスしました
身体にフィットしますし、インナーは身体に密着してなきゃ意味ないので、
Sサイズで問題なかったと思います
見事に密着してくれます( ´∀`)bグッ!
でもって、ウールにありがちなチクチク感ですが…
スーパーメリノウールはウールのチクチクがあまり感じない!というメリットを持っているものの、
若干私の方はチクチクするような気がします(笑
しかし、"ウール"を着ているにしては圧倒的にチクチク感はないので、
それほど問題ではなかったり
う~ん、肌が弱いのかな?(゚∀゚)
肝心の性能としては・・・
・ツーリング編
さすがにこのハイネックシャツのみだと寒い(というか、性能が発揮できない)ので、
上にロンTとパーカーを着て、インナーダウン、Rev'itジャケットを着ました
上半身に関しては限りなく暖かいです!もうこれに尽きます、本当に暖かい!
着た瞬間から暖かいのはMont-bellの言うとおりなのですが、
むしろ走行中でもジャケット内に暖かさを感じるほどだとは思いませんでした
外はなんと7℃ですよ!!!
・日常編
ハイネックシャツの上にロンTを着て、マウンテンパーカーを着るといういつもの私服でうろうろしてました
結果、冬にしては比較的暖かい10-15℃の昼間ですが、パーカー内は汗ばんでおりました(^q^)
あぢいいいいいいいいいいいいい
2016-01-03 (3)
スーパーメリノウール タイツ(エクスペディション)
Mサイズです
あれ…ハイネックシャツがミドルウェイトなのに、タイツはエクスペディション?
そうです、こちらのタイツは完全にツーリングユースに振るため、
タイツは一番暖かいエクスペディションにしました!
ツーリング時、足からの冷えって結構堪えるんですよね
冬に高速ツーリングをしているとき、SAに到着した時なんかは足元からの冷えで
結構フラフラしながら歩いていたりするので、できるだけ暖かくしたいという希望もありました
2016-01-03 (6)
2016-01-03 (7)
エクスペディションといいながらも、やはり薄いきがします(笑
若干、ミドルウェイトと編み方が違うのかな?
凸凹とした感触があります

着心地、サイズ感・・・

ハイネックシャツはSサイズにしましたが、こちらはMサイズにしました
決して、決して下半身が太っているのではありません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
シャツと違って、少しルーズに着たいという俺の好みですね!
Mサイズでも全く問題はありませんでした( ´∀`)bグッ!
性能・・・
・ツーリング編
エクスペディション(厚手)と言うだけあり、文句無しの暖かさです
いつも冬場にバイクになる際は、ヒートテックタイツ(ユニクロ)を二枚履きしています
こうすることでそれなりに暖かかったものの、これは一枚でユニクロ2枚を凌駕しています(・o・)
今朝、8-10℃前後の中走り回ってきたのですが、
とりあえずオーバーパンツ無しでも街乗りならなんとかなりました
オーバーパンツを履かないと完全な効果は得られないのでしょうが、充分暖かかった不思議…
・日常編
暑いです、けっこう暑い(^q^)
店内に入ってから結構動きまわると汗ばんできます
しかし、汗ばんでも独特の冷え方をしないんですよね、化繊みたく!
結論としては、買って良かったと思います
値段としては2つ合わせてそれなりの値段しますが、ツーリングは楽しく走りたいので、
それなりの出費は惜しみません
むしろ、学生時代の反動でもうちょっと贅沢に…といっても、そんなお金はありませんけどφ(..)
ちなみに、あまりの暖かさに昨日買ってからもう1セット買いに走りました
丁寧に使っていきます!!!

コメント