あれれ?

先日、友人と「新社会人に外車は維持できるのか」というような話が話題としてあがりました

「外車 安く 維持」と検索をしてみると、下のような知恵袋に投下された質問が…(笑
俺が維持できてるのだから、この回答はYESとなるのでしょうが、

①実際にどれくらい維持費が掛かっているのか
②新社会人社会人に外車は維持できるのか

これらを中心に書いていきます

2015-07-01.jpg

URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6578624.html


①実際にどれくらい維持費が掛かっているのか

まずは燃料代を算出します
年間走行距離はおよそ10000km
PEUGEOT 206SW s16は10km/L走ります
10000km / 10km/L = 1000L(年間消費燃料)
1000L * 145円(ハイオク) = 145000円(年間消費燃料代)
※ハイオク価格145円と仮置きしておきます
外車はほとんどの場合ハイオクとなりますので、若干燃料代がかかります
もしハイオクじゃなくてレギュラーだった場合は、
1000L * 135円(レギュラー) = 135000円…およそハイオクverと1万円ほどの差がでてくるわけですね
とりあえず、燃料代は年間145,000円です!
---
次に算出するのが、税金です
毎年払わなければならない自動車税・・・これは206SW s16の場合39,500円です
最近、欧州車はダウンサイジング化されつつありますが、2Lのためこの価格
・・・高い・・・(´・ω・`)
---
自動車なら必ずある…車検
車検は、とにかく車を維持する場合大きな障壁というか、問題となります
私の場合、普段の整備から車検まで民間の小さな車屋に任せてあります
なので、工賃もおまけしてくれたり、いろいろと融通がきくので便利( ´∀`)bグッ!
車検も2年使うのでフル整備して欲しい、と先々月(5月)にいったところ、
諸々の整備で160,000円ほどでした
面白半分で、ディーラーで車検の見積りをしてみたところ、なんと…300,000円(#^ω^)ピキピキ
いつもの車屋でやってもらった整備をしてもらったとしたら、軽く40万は越えるでしょう…ふざけるな(^o^)v
外車を維持する場合、いかに安く整備・車検をしてくれるということが鍵になると思います
そうそう、金額計算の話に戻すと、
こちらは、今回計算する場合に限っては年間ということで、
2年に一度行われるので割る2します
160,000 / 2(年) = 80,000円
---
外車を所有する人がおそらく想像するであろう故障…
とりあえず、整備代という名称を当てておきます
これが外車(とくに高年式じゃない車)に掛かるんですよね(TOT)
必ず必要であろう整備は
・半年に1回のオイル交換…5,000円
・数年におきに行うタイヤ交換…20,000円
 ※タイヤも、安く交換できる所があれば2万程度で収まります
   普通は1本1万円くらいしますが、中華や台湾製をあされば1本5千円とか…w
  (20000円(4本) / 2年) + 2000円(工賃) = 12,000円
必要に応じで掛かる整備(要するに壊れるとかm9(^Д^)プギャー)は、
昨年およそ100,000円ほどもっていかれたので、この金額を当てておきます…
年式にもよるとは思いますが、とにかく色々と壊れた1年間(笑)
外車はやっぱり、安い整備工場とか見つけたとしても、故障はつきものなので、
ランニングコストがかさんでいくんですね(*´ω`*)…
---
もう1つ、車に乗る上で絶対に入らないといけない保険 ※2015/7/2追記
今現在、会社の団体割引が効いておおよそ55,000円です
年をとれば安くはなるのでしょうが、若い人が外車を維持するっていう観点からすると、
車検の次に目をおおいたくなるものですね~_〆(・ω・` )カキカキ
これが、もう少しスポーツスポーツした車や、高級車になってくると額もあがりますし、
さらに私の場合は車両保険をつけていないので、車両保険を加えるとまた高くなるでしょう…oh...
大雑把に出しました、かなり(゜o゜)!
細かいところには目をつむって欲しいです!←
上記の金額を全て合計すると…
燃料代:145,000円
税金:39,500円
車検:80,000円
整備代:100,000円
保険代:55,000円
合計:419,500円
・・・
・・

うわああああああ計算するんじゃなかったああああああウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
民間の安い工場見つけてもこの価格です…車っていうものは維持するだけでも大変お金が掛かります
よくわかりました(Ω\ζ°)チーン
まあ、最後の整備代だけは当たり外れが激しいので、
運が良ければ額が少なくて済むでしょうし、悪ければもっと掛かります…
そのため、外車を買うのであれば高年式をオススメします
うちの猫は2004年式の走行距離9万km超えのお年寄りのため、やっぱりかかってきちゃいますorz
②新社会人社会人に外車は維持できるのか
A.維持できます、現に維持できています!
「車を維持できる給料」、「フレッシャーズでも払えるだけの安い料金を提示してくれる車屋」、
「安く車が手元に来る運」、「お金払ってもしょうがねーなーと言えるだけの車への愛情」
これらがそろえば、フレッシャーズでも外車を維持することは可能です(*´ω`*)
もちろん、維持できる外車のグレードはあると思いますが、
条件さえ揃えばBMWやベンツなども全然射程範囲内だと思われます
※条件さえ揃えば
外車を検討されていたり、PEUGEOT 206SWとかを検討されている人のフォローになれば嬉しいです
以上(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
2015-07-01(1).jpg