2014年北海道ドライブ part4

part3-2より

エサヌカ近くの親戚宅て泊まった翌日
稚内を観光したり、最北の地をドライブしたり、エサヌカの夕日を撮影したりと、
社会人になったなりに短い滞在時間を謳歌してきました(*´ェ`*)

8/13(水):親戚宅~稚内

2015-07-08 (18)

@エサヌカ線
photo by NEX-5R

親戚宅での移動手段は…こいつです!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
何か分かったらすごいですね
2015-07-08 (26)
2015-07-08 (2)
日産 セドリック(Y34)です\(^o^)/
昨年もこいつで稚内までいったり、いろいろウロウロさせてもらいました
今年もこいつで稚内まで行きました(*´ω`*)
昼くらいに稚内へ向かいます
オホーツクラインを通って稚内まで行きますが、何分エサヌカ付近からは遠い…
近くの街へ行くぜ(^_^)/~っていうノリで、道北民は稚内へ向かうのです
まず向かったのがこちら、北防波堤ドーム!!!
稚内のツーリングライダーにはお馴染みの場所ですね( ´∀`)bグッ!
2015-07-08 (3)
2015-07-08 (4)
北海道に実家がありながら、稚内にこういう建造物があるということも知りませんでした
おまけに、ここ数年バイクできながらこれを見たのは初めてという(笑
歴史を調べてみると、建造は戦前のもので防波堤の役割とともに、
船にのる乗客と電車に乗る乗客のアクセスのために建造されたもののようです
詳しくはコチラ(wikipedia)
2015-07-08 (5)
内部はこんな感じです
ツーリングライダーやチャリダーがテントを張っている風景がよく見られるそうです
地面は冷たそうでいいなあ、とふと思いましたが考えてみればここは稚内
日本の最北端なので、おそらく、間違いなく夏でも冷えるでしょう(((´・ω・`))
この右側には昔は線路が敷いてあり、
大陸へ向かったり、はたまた利尻島へ向かったりする乗客が歩いていて、色んなドラマがあったのでしょうね
2015-07-08 (6)
2015-07-08 (7)
お次は、フェリーには乗りませんが利尻島へ向かうフェリーターミナルに行ってみました!
奥に見えているのでお分かりかとは思いますが、先の防波堤からちょっと離れたところにあります
そこでセドリックをパシャリ
日産車独特の厳かな雰囲気が伝わってきます
今の流体のようなデザインよりも、コチラのほうが好みかな
2015-07-08 (8)
先の防波堤には、海上保安庁の巡視船も泊まっていました!
アーチと比較すると、その大きさがわかると思います…大きい!!!
昼飯は簡単に済まし、稚内駅近くに車を置いて散策します
といっても、親戚にとってはいつもの街歩きなんだけどね(゜o゜!
2015-07-08 (25)
稚内駅内に、こんなゆるキャラのでかぐるみが!!!
これは出汁之介というゆるキャラで、稚内市によくいます
昨年も見たので、なんだかんだ定着してるのかな??
意外とカ・ワ・イ・イので好みです(*´ω`*)
稚内の名産わかめとアザラシをモチーフにしているかな

コメント