TMAX530ミラー交換

TMAX530(2015)の新型ミラーを見てからこりゃいいと思い、2015モデルのミラーへ交換しました。1年ほど前、左側に立ちごけをしたときにミラーを傷つけてしまいましたが、その傷ともおさらばです。

20150314 (9)
photo by NEX-5R


ミラーの交換


Before
20150314 (1)

After
20150314 (8)
オーバル気味なデザインからスクエアなデザインに変わりました。2015モデルのミラーの方がシュッとしてますよね。エッジの効いたデザインでとても好みです。



交換手順

DIY初心者の私でもできるほど、かなりお手軽でした。

20150314 (4)
まずはフロントのカウルを剥がします。



20150314 (3)
そして、ミラーを固定しているボルト2本をゆるめ、外します。結構簡単に取り外しができるようになっているのはさすが…。交換手順は異常です。



新旧比較

20150314 (5)

20150314 (6)

20150314 (7)
以前つけていた旧モデルと、2015モデルのミラーです。見比べてみると、形が随分違うこと違うこと…



20150314 (11)

20150314 (10)
シュッとしてますね( ´∀`)bグッ! さすが純正と言わざるを得ません…。



インプレッション

20150314 (12)
見え方としては全く問題ありません、こんな感じ。前の丸っこいのよりもよっぽど先鋭的なイメージになったと思います。TMAX530カスタムのテンプレートとして、ミラーをハンドルマウントにするのが定番です。ただ、ハンドルマウントにすると圧倒的に後方視界が悪くなるのが嫌です。

なので、ハンドルマウントじゃなくて、純正のようなカウルマウントでデザインが良いものを探していました。今回の2015モデルのミラーはまさに理想型だったのでよかったです。

値段は左右で10600円ほどだったと思います。ちょっと高かったですが…デザインには変えられないですね。変なメーカーのミラーを購入するよりはよっぽど良い選択かな。



以上です。

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    2012年式530に乗っています。
    現行型のミラー、違和感なくてイイですね。
    すり抜けなどもやりやすくなるのでしょうか?

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >>
    コメントありがとうございますヽ(´エ`)ノ
    すり抜けは代わりませんね…ぱっと見なんですが、横幅もほぼ同じでした( ・ั﹏・ั)
    すり抜けを考えると、ハンドルミラーの方がいいと思います^^b

    返信削除

コメントを投稿