2014年北海道ドライブ part1

今更何だコイツと思われるかもしれませんが、2014年の夏に北海道へ206SWで行って来ました
昨年、そして一昨年はCBR250Rで行きましたが、今年は車です( ^ω^)

日付ごとに区切って投稿していきますので、とりあえず出発初日からッ!

8/9(土):静岡~新潟

20150303 (29)

@新潟港フェリーターミナル
photo by NEX-5R

今年は車で行った理由…
バイクのチケットが取れなかったから(´;ω;`)ブワッ
まあ仕方ないですね、学生時代のように平日に行けるわけでもないくせに、
調子乗ってチケット取り忘れてました
社会人、さらにメーカー勤めとなると必ず皆が休みをとるタイミングでとらねばならないため、
その分競争率も圧倒的に高まってきます
来年(2015年っていうともう今年ですが…)こそは、必ず早めにとろうかな、と考えています( ´∀`)bグッ!
ただ、今年も車で行こうかなあと考えていたり
学生時代のように時間に融通が聞くわけでもなく、親戚とか乗せる機会が多そうだからです
バイクでも行ってもいいのですが、どうしようか悩み中!
さて、本題の2014年度北海道ドライブは、まずは新潟港へ向かうところから\(^o^)/
フェリーの時間は、ちょうど23:00とかなり遅い時間帯となってます
時間に融通がきくようなきかないような、とりあえずこれに乗るために出発しました⊂(^ω^)⊃ブーン
車で、となると荷造りなどが必要でないため、
自分の必要だと思ったものを片っ端から放り込んでいけます
今年は三脚も購入したりしたので、荷物が若干かさ張ります
ルートとしては、浜松から東名高速道路に乗り、途中で新東名に乗り上げてから、
新東名の清水ICで降りる

R52経由で山梨まで北上

増穂ICから中部横断自動車道に乗り、様々な高速を経由して新潟港へ(端折った?(╹◡╹)?
午前中に浜松を出発し、ちょうど昼過ぎくらい
時間は忘れた(ドヤァ
20150303 (6)
20150303 (59)
山梨県に入り、増穂IC近くのR52沿いローソンで休憩をとってる最中です
旅のテンションからか疲労はあまり無く、音に身体を揺らしながらウキウキしてます(笑
ちなみに、ここで購入したこのフィレオフィッシュがうめえ!!!
20150303 (7)
車窓から走ってく車を見てました
北上する車も南下していく車も、お盆休みだから一路実家目指していくんだろうな~
人それぞれ思いを抱えながら走って行くとかぼんやり考えながら、休憩を終えます
あぢいいい(^m^;)
20150303 (8)
20150303 (9)
20150303 (10)
20150303 (13)
20150303 (60)
長野県まで来ました、小布施PAです
長野県へ入ったあたりから急速に外気の温度が下がっていきました
標高が高くなったせいでしょうか
おかげで、窓を開けながらドライブができます
20150303 (62)
小布施PAは、マップでいうとここらへん(青いピン)
あと少しで日本海ですね
20150303 (61)
車旅行中、こうやってナビシートが散らかっていくのが好きです
旅してるっていう感じが出て( ・∀・)イイ!!
意外とわかってくれる人がいるのかも?
ドライブ中、しょっちゅう空腹に襲われていたのでずっとグミをかんでいました
工場実習中、グミを噛むと空腹が紛れるということに気づいてから、
それからお腹が減っている時によく食べるようにしてます
うまい
20150303 (63)
ここは新潟県内のPAなのですが、場所は忘れました
新潟港まで、ナビによるとあと1.5時間
16:30くらいです…出港23:00だぜ何時間あるんだとm9(^Д^)プギャー
暇つぶし&休憩もかねて、このPAで昼寝をしていました
時間に余裕があるのはいいのですが、反面緊張感がなくなってきますね
昼寝も終えたころ、雨が降り始めてきました
どうやら天気予報では雨だとかなんとか…
こういう時、つくづく車のありがたみを感じます( ・ั﹏・ั)
20150303 (1)
高速道路を降りて、新潟市内を走って行くと標識が見えてきました
この看板に沿ってフェリーターミナルをめざします
20150303 (25)
そして、無事に到着( ´∀`)bグッ!
ここに来る途中、新潟市内では花火大会があったっぽく、
遠くから花火が見えました
20150303 (2)
中へ入って、手続きをしようとした時…
ああ、チケットを印刷するのを忘れた( ;∀;)
印刷して持って行くと、手続きが簡単に終わるんですよね!
今回はスマホにメモしておいた予約番号から、手続きを終えました
現在18:30…まだまだ出港まで時間があるので、ひとまずフェリーターミナルを離れ、
すき屋へ向かいました
すき家にくると、いつもの雰囲気、いつもの味ということで、
旅情が全くなくなってしまいます(笑
気をつけましょう!
20150303 (22)
20150303 (24)
すき家に行く前、今夜お世話になるフェリーを見てました
こんな大きい鉄の塊が海の上に浮かんでいるのだから不思議でたまりません
20150303 (26)
すき家で食べた後、乗船する列に並んでいる最中です
21:00…結局、1.5時間ほど車の中でぐうたらしていました
日本海に面しており、なおかつ海の近く、雨が降っているということで、
それほど蒸し暑さは感じませんでした
若干ひんやりするくらいかも??
22:30を過ぎたくらいでしょうか
予定時間よりもだいぶ早く乗船指示が出され、フェリーに206SWを乗り込ませました
車で乗船するってなると、やはりバイクの興奮には及びませんね(^m^;)
あのワクワクはバイクならではなんでしょう!
あの不便さがたまりません!
20150303 (30)
20150303 (31)
船員の指示に従い、車を駐車させます
予め船内に持っていく荷物をまとめておいたので、手早く車から降りることができました
ネコさんしっかり待ってるんだぜ( ´∀`)bグッ!
と、ここで気づいたのが、皆がすごい勢いで客室へ向かっていくということ
あとで気づいたのですが、大洗から出ている三井商船とは異なり、
客室がたくさんあって、どうやら男子女子ごっちゃ混ぜでもいいとかなんとか…
だから、客室によっては家族連れでごった返す客室もあるそうです
それを嫌って、早めに個人は個人で好きな客室の場所取りをするわけですね
俺はそれに気付かずに、荷物をある客室において上の写真をとりにいってました
そして客室に戻ってみると、家族連れがザワザワうるさいのなんの…m9(^Д^)プギャー
あとから荷物を移動させようにも、他に移せそうな雰囲気でもないし、
仕方なくそこで一晩過ごすことにしました
…一生の不覚wwww
20150303 (3)
いい忘れてました!
すき家からフェリーターミナルに戻る途中、フェリーの中で食べる夕飯&朝食を買っていました
くっそうるさい客室の中で、ぼっち飯をかますという・・・(・・;)
20150303 (4)
家族連れは自由気ままに騒いでるし、ガキは走り回ってるし、
こういうことはもっと下調べをしておくべきでした
ぼっち飯を終え、客室が嫌だったので、ホールでお酒を飲むことにしました
幸いまだネットもつながってるし、スマホを触りながらのんびり過ごしていると~・・・・
隣で、パソコンを持ちながら2人仲良く談笑している同年代の方々がいました
パソコンの画面をさりげなく|д゚)チラッと見てみると、
どうやらオートバイの写真っぽい…??
ってことで、酒の雰囲気にのまれてついつい話かけてしまったところ、
そのあと2時過ぎくらいまで延々と話をしてしまった(笑
どうやら、その2人は北海道に実家あるそうで、今回はその里帰りだとか
乗ってる車はスープラで、めっちゃ車好きらしくいろいろ車の話や、
酒の肴になりそうな話をだらだらとしました
旅ってこういう出会があるから本当に楽しいですよね( ^ω^)
翌日、フェリーの中でもかなりのお時間を一緒に過ごしていました
せっかくの里帰りに外部の者が割り込んでも受け入れる懐の深さ…ありがてえ(/_;)
この日は、先の通り2時過ぎくらいまで話をしており、
適当に眠くなったところで打ちきって、また明日ということでお開きに
part2へ続く...

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 320c04e4df91cec22dc893b45eeb8372
    先輩がビールとは珍しい・・・!!
    続きも楽しみにしています(´∀`)b

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >>KEIくん
    ありがとう!
    君のツーリング記事に触発されたぜ( ´∀`)bグッ!

    返信削除

コメントを投稿