S-TECHマフラーへ換装

うちの猫(206SW)のマフラーが落ちました
※正式には落ちかけてボルトで止まっていた

そのため、純正品に変えるのもアレだし高いしってことで、
S-TECHマフラーに交換してみました\(^o^)/

DSC_1082.jpg

@浜松市内のすき家
photo by iPhone5c

なんで交換しなければならなくなったのか、コチラの写真を見ていただければ…
IMG_1245.jpg
真ん中に見える黒い筒
本来、手前のマフラーのタイコがそこにつながってなければなりません
ものの見事にそれが落ちてしまいました…
幸いボルトで落ちずに済んでいます
気づいたのが、静岡市から帰宅する最中だったかな?
音が大きくなってることにビビり、帰宅後にマフラーを覗いてみたらこんな状況でした
走行中に落ちなくて本当に落ちなくてよかったと思います
いつもの車屋に持って行っていきました
以前に205に乗っていたことのある店長さんも同じようにマフラーが落ちたとかなんとか(笑
あ、笑えない…(´゚д゚`)…
IMG_1298.jpg
マフラー交換後、引取にきたときに折れていた管を見せてもらいました
本来でしたら、☆のところから先にタイコがあるのですが、
あるべきものがありません…
社外マフラー自体は2万円程度と、マフラーにしては比較的安かったものの、
この折れた部分~エキパイの部分が高かったです…
思いの外値段がはり、金額を聞いた時に絶句しました(~_~;)
やはり年式相応のものを維持するには、お金も時間もかかるんですね

マフラーサウンドはこんな感じです
車内 & 窓からスマホを取り出して撮影しました
アイドリング時は以前よりも低音域が増長され、迫力が出ました
3000回転までは回しても「?」くらいにしかなりませんが、それ以上回すと咆哮のようにうるさくなります
CR-Zの友人と峠に行った時、ちょうどskypeで話しながらドライブしていたのですが、
発進時にエンジンを回すと、相手の方からマフラー音がするくらいでした
回さなきゃそんなにうるさくないのでok!
デザインに関しては、社外なのか純正なのかよくわからないデザインです
こんな感じの中途半端なのが( ・∀・)イイ!!
意外と出っ張っているのと、エンドが大きいので見る人が見たらわかるでしょう
※音もうるさいし
先月の30日に交換した後、あまり写真を撮っていないので、top画像程度しかありませんでした
ちゃんとした写真を今度時間あったら撮りたいな
肝心な性能面についていうと、正直まだなんとも掴みきれていません
フケが良くなったのはご想像の通りで、ビュンビュン回ってくれるようになりました
ただ、これが劇的に走行に変化が加わっているかというと意外とわからない
音が大きくなっていると、なんとなく早くなった気がします(`ェ´)ピャー
排気側を変えたならば、もちろん吸気も上げないといけません
206SWのエアクリーナーに関してはまだ様子を見ていないし、以前交換したのがいつなのかも不明
とりあえずエアクリーナーを確認してみます
その後、K&Nを入れたり、そっち方面もいじって吸気・排気に気を使ってみたいです(*_*)
しかし!
予想外のマフラー出費&今年5月くらいの車検&TMAX530のオイル交換...etc
出費が予想以上にかさみそうなので、しばらく保留かな?
先々に備えて、いろいろ検討をしてみないといけません
DSC_1088.jpg
話は変わり、年始に206SWには大活躍してもらいました
以前から購入するつもりだったソファを買った後、見事持ち帰ることができました(ヽ´ω`)b
さすがワゴン車です
リアシートを倒したら見事に入りきってくれました
こういうもろもろの利便性&十分なスペックなので、206SWが大好きです
長く使えそうな車だな、としみじみ思いました(^^♪
IMG_1324.jpg
またまた話は変わり、以前LEDアイラインをつけました
しかし、右ヘッドライト下に埋め込んだLEDアイラインのうち、2つほどが点灯しなくなってしまった…!!
現在、エーモンに写真付きで問い合わせをしています
11月の下旬に取り付け、まだ1.5ヶ月ほどです
これは初期不良なのか何なのか・・・エーモンの対応を待っています

コメント