206swの諸整備\(^o^)/

週末は予定が込み入ってるのが社会人の辛いところですね

先週から今週にかけて、206swの整備をもろもろしました
整備っていっても、快適化のための整備です!(^o^)!

・キーリモコンの電池交換
・ウォッシャーキャップの取り付け
・AUXのケーブル付け替え
・ヘッドライトバルブの交換

20140824 (5)

@PSAサービスポイント
photo by sh-02e

以前から、キーリモコンの効き目が悪かったのです(`;ω;´)
納車時から「悪いなあ、悪いなあ」って思ったらついに北海道中効かなくなり、
帰宅してから、PSA(プジョー・シトロエン)に問い合わせたら、
交換してくれるよってことで行って来ました(^^!
20140824 (3)
浜松にあるプジョーのディーラーは、サービスポイントが別の場所にあります
サービスポイントは、シトロエンのディーラーと併設されているため、
待ち時間をシトロエンディーラー内で待たされることになりました(´・ω・`)
生まれて初めての外車ディーラー・・・怖い((((;゚Д゚))))
国産車ディーラーとは作りが似たような形ですが、
なんか雰囲気が違う...
20140824 (4)
シトロエンディーラーなので、小皿もシトロエンのロゴ入りです
ちなみに、メニューから飲み物が選べました
20140824 (2)
暇だったのでDS3に乗り込んでみたり(・o・)
内装は最近の車ゆえかめっちゃきれい、俺のとは比べ物にならない!
デザインはあんまり好みじゃないなあ...
と、あーだこーだしてるうちに40分くらい経過
飽きてきたころにやっと完了したっぽいのでお金を払います
20140824 (7)
キーリモコンの電池交換(1200円)、
それに写真のウォッシャーキャップ(青いやつ)の取り付け(200円)、
合計1400円です(税抜き)
206シリーズの持病で、ウォッシャーキャップが失くなりやすいというのがあるそうで...
納車前から無かったので付けられてスッキリ!
外車ディーラーに生まれて初めて行って楽しかったので、
全てひっくるめて面白い経験になりました
今度はプジョーディーラーだな...!
続いて、AUXケーブルの付け替えになります
20140824 (6)
206swには元々AUXがついていません
社外オーディオを前々のオーナーが取り付け、それでやっとAUXが使えていました
しかし!
このAUXケーブルのオス側(iphone等音楽プレーヤーに差し込む方)がダメになり、
角度によっては低音が消え、高音が消え、とんでもない音を再生していました(´・ω・`)
音楽聞くどころじゃねーよ(´;ω;`)ブワッ
で、1500円(税抜き)で購入し、付替えしました
無事に音楽も安定して再生してくれるようになり、大満足( ´∀`)bグッ!
ちなみに、このコードの上にはフロアマットをしくのでご心配なく!
CBR250R、そしてFAZEのヘッドライトバルブは2400Kのバルブを入れてました
明るくて目立つし、めっちゃ見やすいんですよね!(^o^)!
20140824 (12)
今回、206swには同じIPF製のH7ヘッドライトバルブ(2400K)を購入してみました
CBR,FAZEはH4だったのに対し、206swはH7
いろいろ手こずりながら、ヘッドライトバルブを取り付けが完了です!
基本構造は車もバイクもあまり変わらないようですね
外側のカバーを外し、端子を抜いて、リテーナーを外す→交換
バイクの知識が変なところで生きてきます(ヽ'ω`)
ポジション

20140824 (8)
ロー

20140824 (9)
ハイ

20140824 (10)
金銭的事情から、Loバルブしか変えてません(笑)
Hiはそのうちかな?(゜_゜)
20140824 (11)
黄色っぽさはご覧のとおりです( ´∀`)
前の車がシルバーですが、黄緑色か黄色に見えるほど
単にファッションで取り入れてる人もいますが、
2400Kくらいになると雨の中や霧の中でものすごく見やすいので、
かなり実用的なヘッドライトバルブかと思います
対向車がある意味「認識しやすい」色のため、
事故防止にもつながることを祈りましょう(゜レ゜)

コメント