TMAX530カスタム\(^o^)/

TMAX530に【ハンドルブレース】【ヘルメットホルダー】を付けました\(^o^)/

ちょこちょこっとするだけで楽しいですね
新車パワーはすごい!

20140116-1 (28)

@家
photo by iPhone5c

すみません、TOP画像は大して関係ないですね...
まずは【ヘルメットホルダー】について\(^o^)/
20140116-1 (9)
20140116-1 (8)
TMAX530にはヘルメットホルダー(写真の突起)がついています
ここにヘルメットをつければ盗難の恐れなし!
しかし、問題が3点
①Dリングに引っ掛けた場合、シートが完全に閉まらない
②ヘルメットのDリング以外の輪っかにひっかけた場合、車体にヘルメットがあたって傷つく可能性
③ヘルメット2つを掛けようとした場合、かけれねえ^q^
20140116-1.jpg
①と③を解決するため、ヘルメットホルダーを自作することにしました
ホムセンで買ってきた78円の金属板
これをうまい具合に手で曲げて、写真のような形状にします
手前に曲がってるところにヘルメットのDリングを引っ掛けるイメージです
車体にそのままこのヘルメットホルダーを取り付けると傷つく可能性があります
20140116-1 (15)
20140116-1 (14)
後輩から貰ったゴム板をヘルメットホルダーに装着☆★
こいつが緩衝材になってくれて、車体への傷つきを抑えられそうです
20140116-1 (12)
20140116-1 (13)
車体へ取付てみました\(^o^)/
金属の曲げた角度をしっかりと車体に合わせるため、微調整をしました
そしてー・・・シートを閉めていくと(/・ω・)/

20140116-1 (11)

20140116-1 (10)
うん!しっかり閉まったし引っ張っても取れるようなことはなかったです
これで一安心(゚д゚)!
この後、結局このヘルメットホルダーは反対側にとりつけ直しました
純正の【突起】ヘルメットホルダーは普通に使ってます
②の問題点がそうすると生じてしまいますが、amazonで注文したカーボンシートが届いたので、
それを貼り付けて傷防止して使ってます
ヘルメットホルダーって自作すると安いですね
通販やバイク用品店が作ってるやつの値段を見ると、1000円以上とか・・・ありえん


続いて、【ハンドルブレース】について\(^o^)/
TMAX530はパイプハンドルっちゃパイプハンドルですが、ハンドルにカバーがついてます
これが邪魔をしてスマホナビを取り付けられないのです(^m^;)
カバーを外すと貧相なハンドル周りをさらけ出すことになるので、なんとかならないものか...
20140116-1 (17)
こんなキットがヤフオクについてました!
カバーにネジ止めするタイプのハンドルブレースで、これはボルトオンで装着可能!
お値段たったの「6800円」
20140116-1 (18)
20140116-1 (19)
ただし、このハンドルブレースは塗装もしてありません
TMAX530BlackMaxの真っ黒なハンドル周りに、この銀色は浮くなあ...
ってことで、予めカーボンシートを注文しておいたので、これをまきまき(^ρ^)
20140116-1 (20)
ちゃんと貼り付いたし、しかもきれいなカーボン仕様になった\(^o^)/
アルマイト製のも併売してましたが、プラス2000円ってのは...うん(^m^;)

準備も完了したので、取り付けに入っていきます(ヽ´ω`)

20140116-1 (21)
20140116-1 (22)
六角ボルトで固定されているハンドルカバーを外します
4箇所ボルトを外すと完全に取っ払えます
20140116-1 (23)
下からハンドルカバーを固定したいたところに、
今回取り付けるハンドルブレースのネジを締めていきます
この時、普通にネジを下から上にさしても固定されません
上からハンドルカバーを取り付けて、はじめてネジがしめれるようになります
20140116-1 (24)
反対側も同様にネジを締めて固定していきます
この時回すネジが案外固くて、けっこう苦労しました
20140116-1 (25)
TMAX530にうまくあってる(゚д゚)!
ああ、そうだ忘れてた最後にネジを一本しめておきます
20140116-1 (26)
これをしないと、ハンドルブレース本体がクルクルと回ってしまいます
右側のこの部分に1箇所ネジをしめるところがあって、そこを締めると固定されます
手で握ってみてもしっかりと固定されました(^Q^)
20140116-1 (27)
スマホナビはツーリングの必需品です
これで安心してツーリングに行けるようになりました良かった!(^o^)!


20140116-1 (16)
初のステッカーチューンをしました\(^o^)/
FAZEにもこのセキュリティステッカーを貼ってました
イモビライザーもアラームもついているので、あながち嘘じゃないからok!
純正ステッカーぽいのも(・∀・)イイ!!

コメント