BMW M3(E90)の中古相場が上がってる件

 M3を購入してから定期的に中古相場を暇つぶしにチェックしていたのですが、ここ1年で約100万円ほど価格が上昇していますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ 同じBMWの車種の相場も見てみましたが、やはりM3は人気なんだ…ということがよく分かりました。雑記です。

photo by iPhone12pro


よくダイハツ東京販売さんのai査定を利用させてもらってます。ai査定士さんのひかりちゃんいつもお世話になります。可愛い(゚∀゚) こちらで4月頃に査定してもらったところ約270万円でした。それが現在は…

386万円! 定期的にウォッチしていたのですが着実に上がっていって現在はこの価格です。走行距離はもちろん納車時から増えているので加算済みですが、それを考慮しても上がるって…。やはり希少性(大排気量NA、BMW M3系での唯一のV8...etc)などがあるからなのでしょうか…。



昨今の半導体需要で中古車価格が全体的に上がっているから?と思って参考程度に3シリーズや4シリーズの相場を見てみました。個別に情報をひかりちゃんに査定してもらうのは入力が手間なので、gooで相場を拾ってきました。

4月から比較すると相場は良くて微増維持…といったところでしょうか。上がっているという傾向はありませんね。となると半導体需要などの影響で上がっているわけではないく、純粋にM3の価値(というか需要か)が上がっていると見て良さそうです。




参考程度にM2, M4の相場も見てみました。全体的に上昇基調で、4月を基準にすると平均的に30-50万程度上昇しています。当たり前ですが絶対数が少ないので受給のバランスが崩れたら煽りを受けやすいでしょうけど、これを見ちゃうとBMW Mは圧倒的に価値を維持できていますね…。

低年式になればなるほど中古車価格が下がりますが、普通のBMWとBMW Mとは下降スピードが圧倒的に違いますので、BMW Mを乗り継いで行ったら車はしっかり資産にもなりそうです。ってわけで嫁にもBMW Mを勧め(ry


以上です。

コメント