そろそろ走行距離が20000km…

TMAX530ですが、そろそろ走行距離が2万kmに達します

おそらく車検前に2万kmに達するのではないかということで、
ちょっくら消耗品交換費用の見積もりに古橋商会さんへ

そしたらとんでもない値段が…( ´∀`)… ※古橋商会さんはわるくないよ!

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@浜名湖
photo by XperiaZ3

古橋商会さんへ行く前、ちょっくら浜名湖に寄り道してきました(^O^)b
中々良い天気だし、おまけに気温もそれなりに暖かかったので、
オーバーパンツも履かずでしたが全然問題なし!
ライダーにとっては、ついにこの季節がやってきたかー!
っていう感じですね・・・いやはや懐かしいこの感じ
この季節、夜は比較的冷え込むので、
そんな空気を吸うとふと大学時代の頃をよく思いだします(笑
ちょうど一人暮らしだおら行け!と実家を追い出され、
寂しさに打ちひしがれながらも大学生活を順調に築いていったあの頃…
※そんな追い出されたようなわけじゃないが:-)
私が大学3年時にサークルに入ってきた後輩くんたちも卒業ということで、
なんやかんや時間が経っていることを否応がなく実感させられます
ふと考えてみると、もうあの頃住んでいた静岡市の知人たちは散り散りになっただろうから、
あの街には思い出しか残っていないのでしょう
気づけば入社から2年、んでもってTMAXに乗り始めて2年以上…
時は経つのは早いもんです
話は戻り、消耗品類の交換について!
古橋商会さんにて、下記3つの部品交換の見積もりを出してもらいました
・ドライブベルト
・Vベルト
・ウェイトローラー
どれも2万kmをめどに交換しろとサービスマニュアルに書いてあったので、
まあ定期交換ならそんな高くはないだろうと高を括っていたところ…ははは
なんと79000円でした…高え(⌒▽⌒)
工賃ぼったくられてんじゃね?と一瞬目を疑うような値段でしたが、
古橋商会さんはそんなことをするはずもなく、最も費用がかかっていたのは部品代金でした
こりゃ痛いわ…(笑
1万キロごとにおよそ4万円の出費って、どこの高級車だよ~( ;∀;)
おまけに1万キロごとにタイヤ交換で5万吹っ飛んでいくんだよ~( ;∀;)
そこらへんのJapanese SSよりもよっぽど維持費は高くなるんじゃないかと思いました
くさってもAutomatic SSだから、そこは仕方ないのだろうが…
とりあえず、費用はなんとか工面して交換しちゃいますそのうち( ´∀`)bグッ!
その際、ウェイトローラーを今よりも軽くして、加速重視のセッティングに変えようかと思います
純正ウェイトローラーが18g ×8こらしいので、
次は16g×4、14g×4くらいに遊んでみたいなあ…というか、そもそもそういうセッティングにできるもんなのかな?
またこれは別途誰かに相談せねば…

コメント

  1. SECRET: 0
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    来年には大型二輪の免許をとって、4~5年後には
    大型バイクを買うぞっていう自分の心が早速挫けました。(笑)
    社会人2年目ですか・・・。
    大学ってあちらこちらから来ているので、
    卒業してしまうとその土地にはあまり思い出が残らないのかも。
    自分と違って、社会人これからですよ~
    こっちは、ピンチですよ~

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  2. SECRET: 0
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    >>windさん
    コメントありがとうございます!
    この車種"だけ"だと思うので、そんなに気にしないでください(´ε`;)ウーン…
    バイク屋のにーちゃんも「俺のGSXRの方が安上がりだわ…」と口をつぐんで言うレベルなので、
    TMAXだけが異常なんだと思います
    4月からやっと3年目ですね…!
    まだまだ先は長いですが、少しずつ社会貢献していこうと思います
    よろしくお願いします
    ps.ブログ見ました、コメントしました…www

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