FC2ブログからGoogle bloggerへの移行に向けて準備中です

デザインやイメージの刷新を図るために、現在FC2ブログで記事を書いていましたが、本格的にGoogle bloggerへの移行を図る予定です。下準備として、FC2の記事をエクスポートしbloggerへインポートを行っています。

う~ん…記事数が多くて大変だ(つд⊂)ゴシゴシ

何故移行を考えたか

  • ブログデザイン、レイアウトの自由度が高い
FC2だとやっぱり限界があるのですよね…もちろん、javascriptやcss,phpを駆使すれば自由度は格段に上がるのでしょうが、その上げるためのハードルがあまりに高すぎます…。操作性は煩雑だし。bloggerももちろん煩雑な部分はあるし、海外(google)ゆえにメンテナンスは分かり辛い部分はありますが、直感的にレイアウトなどを変えることができるため、楽しく書いていくことができそう。

  • 記事の書きやすさ
画像を添付したり、文字を書いたりする操作諸々が直感的に行えます。例えば、画像で言うと、オンクリックでサムネイルのサイズ変換や配置を変えることができます。文字についてはwordライクな操作で書くことが出来ますので、FC2で書く際にちょこちょこ出てくるhtmlタグに邪魔されるようなことはありません。

  • 最新に触れてみたい
日本には忍者toolsやFC2、はてなといった古参のコンシューマ向けサービスが展開されていますが、どれも似たり寄ったりでサービスの内容もどんぐりの背比べといった所でした。ところが、bloggerについては「さすがはgoogle」と言うべく、流行りのcloudとの連携サービスがたくさん有り、それを使ってみたという思いがありました。

※これらについては、完全移行が落ち着いたタイミングでまとめて書ければと思っています。


移行に掛かる時間

ざっと1ヶ月程度でレイアウトの変更や記事のインポートを完了させたいと思います。中々、現実世界でも忙しいためそれくらいを見ておかないと上手く行かなさそうです。その間、メンテナンスの終わった記事は随時公開していきたいと思います。


移行にあたって…

1.相互リンクをしてくださっている方々へ
今後相互リンクの変更を依頼させていただく予定です。別途、ブログの記事にコメント または メッセージを入れさせていただきます。よろしくお願い致します。

2.ブログを読んでくださっている方々へ
こちらのブログへのブックマークを変更をお願い致します。
いつもご購読くださり、ありがとうございます。
今後とも、当ブログ共々よろしくお願い致します。

コメント